息子、中学校の入学式でした。

桜がまだ残っていて天気もよく暖かい、気持ちのいい一日でした。
昨日まで(昨日ではないですが)小学生だったのに、いきなり中学生ってなんだか不思議な感じでしたが、ぶかぶかの制服に身を包み中学校へ行くと、それはもう中学生。
環境が人を作るから大丈夫、と先生をされている生徒さんからの一言を思い出す。その通りだなって。大丈夫大丈夫。

体育館で入学式を終えたら、親は速やかに帰宅。小学校の時のように教室へ行ってこどもをサポート、という役割はもうありません。なんとも身軽な気分で速やかに帰宅しました。私たちも自分たちの場所で頑張るとしましょう、と、帰って来ておにぎりを食べながら話しました。

卒業式は残念ながら参加できなかった私も、入学式は参加できてホッ。式の前にあまり時間がなく、息子と友達の写真は学校でかろうじて撮れたのですが親子では撮れず、帰る道すがら、ちーたん(夫)の写真を撮って帰ってきました。満開の桜の下で。すごい綺麗やん。